イスタンブール3日目 トプカピ宮殿 4月17日

今日はイスタンブール最終日です。

トプカピ宮殿に行きました。

 

 

テロを警戒して、機関銃を持った兵士が、巡回しています。

 

f:id:hkubota717:20170418025924j:plain

 

宮殿の入り口にも兵士がいます。

 

f:id:hkubota717:20170418025820j:plain

 

ハーレムです。

ここはトプカピ宮殿とは別料金ですが、イスタンブールミュウジアムチケットでは入れます。

王族が住んでいた部分ですので外せません。

 

f:id:hkubota717:20170418030029j:plain

 

豪奢な装飾に彩られた王の居室なです。
美姫を侍らせての贅沢三昧したのでしょうか。

 



 

 

f:id:hkubota717:20170418025944j:plain

 

ドームの装飾も綺麗です。

 

 

f:id:hkubota717:20170418025937j:plain

 

こちらは王の墓です。

トプカピ宮殿を出てから、入ります。ここは無料になっています。

 

f:id:hkubota717:20170418025926j:plain

 

ここも装飾が綺麗です。

 

今回も見ようと思っていた、宝石の財宝の展示が建物が修復中で見れませんでした。

ハーレムも修復中のところが多く、見れないところがありました。

 

全体に前回来た時と比べ、観客が減っています。入場も並ぶことはありません。やはりテロの影響でしょう。

 

人混みを歩くときは、なんとなく周りに注意をはらってしまいます。

町中警官だらけですが、テロが狙うのは一般市民ではなく、官公庁や警察のようなので、警備車両にはなるべく、近づかないようにしました。

 

 

f:id:hkubota717:20170418030129j:plain

 

宮殿の中のカフェで一休みです。

ミックスジュースとイチゴの練乳かけです。

34リラでした。イチゴは甘くて美味しいです。

 

 

f:id:hkubota717:20170418025849j:plain

 

 

f:id:hkubota717:20170418033505j:plain

 

アヤイリニ博物館です。

トプカプ宮殿の第一中庭の一角に位置するビザンツ時代の現存する最初の教会と書いてありました。

近年になってイスタンブル音楽祭のコンサート会場として使われるようになったそうです。

舞台が作られていました。

 

今日は月曜日なので、美術館は休館のところが多く、行こうと思っていたイスタンブール考古学博物館には行けませんでした。