シェムリアップ遺跡見学 3日目 アンコールトム・アンコールワット 4月5日

旅行のスケジュールが割とタイトで、なかなかブログが更新できませんでしたが、久々のアップです。

これからはどんどんアップして行きたいと思います。

 

今日はアンコールトムとアンコールワットに行きます。

どちらを先にするかツクツク運転手に聞いて、アンコールトムから行くことにしました。

午前中はアンコールワットが混むので、正解でした。

 

アンコールトムという、アンコール王朝最盛期の都跡です。
アンコールトムは下記のように広い敷地の中に遺跡がたくさんあります。
一辺が3kmなので相当広く、遺跡がたくさんあります。敷地の中もトゥクトゥクで入ります。

 

アンコールトムの中心にあるのがバイヨン寺院。巨大な岩山のような寺院です。

 

顔だらけの寺院です。どの顔もみな微笑んでいます。
このバイヨンの四面仏はクメールの微笑みって言われているそうです。

 

ガイドが京唄子さんの顔に似ていると言っていました。

 

f:id:hkubota717:20170422222214j:plain

 

 

f:id:hkubota717:20170422222241j:plain

 

 

f:id:hkubota717:20170422222257j:plain

f:id:hkubota717:20170422222625j:plain

 

 

 

f:id:hkubota717:20170422222203j:plain

 

 

バイヨン寺院の北西にあるのがパプーオンです。

バプーオンは「隠し子」という意味だそうです。バプーオンはウダヤディティヤヴァルマン2世の頃、11世紀中ごろに作られたヒンドゥー教シバ派の寺院です。近くにある仏教寺院のバイヨンより先にできてます。かつてはバイヨンよりも高かったと言われています。

バプーオンは3層からなるピラミッド型の寺院ですが、バプーオンで目を引くのは、何と言っても池の中央を通る参道、空中参道です。この池と参道があるために、ピラミッド型寺院が非常に優美に見えます。

 

 

f:id:hkubota717:20170422224346j:plain

 

空中参道です。

 

 

f:id:hkubota717:20170422224315j:plain

f:id:hkubota717:20170422224239j:plainf:id:hkubota717:20170422224333j:plain

 

バプーオンの上からの眺めです。

 

f:id:hkubota717:20170422224403j:plain

 

遠くに細長く見えるのが空中参道です。

 

 

バイヨンの北側にある像のテラスです。
長さ300m、高さ3mに渡り、象の彫刻が施されていることから「象のテラス」と呼ばれています。

f:id:hkubota717:20170423034257j:plain

 

 

f:id:hkubota717:20170422230519j:plain

 

 

f:id:hkubota717:20170422225442j:plain

 

 

f:id:hkubota717:20170422230432j:plain

 

 

 

 

アンコール・ワットです

サンスクリット語でアンコールは王都、クメール語ででワットは寺院を意味するそうです。大伽藍と美しい彫刻を特徴としクメール建築です。

f:id:hkubota717:20170426144357j:plain

池の手前から写しました。 

 

 

第一回廊西面の彫刻です。

色々な物語が描かれているそうです。

f:id:hkubota717:20170426144558j:plainf:id:hkubota717:20170426144206j:plain

 

 

 

第二回廊の階段です。

f:id:hkubota717:20170426144309j:plain

 

 

 

第三回廊の女神像です。

f:id:hkubota717:20170426144915j:plain

 

 

 

第二回廊の内側からです。

f:id:hkubota717:20170429144307j:plain

 

 

 

 

 

第三回廊の上からの眺めです。

 

f:id:hkubota717:20170429144053j:plain

 

 

 

f:id:hkubota717:20170429144144j:plain

 

 

 像に乗って回ることもできます。

f:id:hkubota717:20170429144555j:plain