ナポリ1日目 ダ・ミシェルでピザを食べる 5月15日

ローマテルミニ駅からナポリに出発です。 8:49発、ナポリ着10:36分です。正確に着きました。 列車です。特急には落書きはありません。 二等車ですが、思ったより綺麗で席もゆったりしています。 ナポリ駅のすぐ近くの宿、B&B Pika48です。 部屋も広いし、清…

ローマ2日目 5月14日

バチカン市国に来ました。 毎週日曜日の正午には、法王が「サン・ピエトロ広場」に集まった人たちを祝福します。 法皇が姿をお見せになるのが、この建物の最上階だそうです。 ちょうど日曜なので、人々がたくさん集まって来ていました。 時間の都合で法皇を…

ドブロブニクからローマへ移動 5月13日

15:50発のクロアチア航空でローマに移動です。 17:15着です。 ビジネスの機内食はこんな感じです。 一時間半の飛行なので、すぐ着きます。 2泊したRoma Carinaです。 テルミニ駅から15分くらいのところです。 韓国人がオーナーみたいでした。

ザグレブからドブロブニクへ移動 5月12日

ザグレブでランチを食べました。 Delicija Libanesi レバノン料理です。 トマトスープと肉団子です。 トマトスープがスパイシーで、おいしかったです。 思いの外、レベルが高かったです。 ビジネスマンも食べに来ていました。 Zagreb 2:45PM発クロアチア航空…

ザグレブ 2日目 5月11日

昨日は歩きすぎたので、今日は遅めの外出です。 朝食がつかないので、ブランチに行きました。 ドラツ市場の近くのLa Štrukというレストランです。 庭があり気持ちが良いです。 このグラタンみたいのをたべました。メニューはこの写真の2種類のみです。 グラ…

再びザグレブ 1日目 5月10日

ドブロブニクから再びザグレブにきました。 アパートメント City HideOut です。 2ベッドルームで4人まで止まれます。 台所も綺麗です。トイレも二つあります。 広々として気持ちがいいです。 着いたのが夕方なので、シャワーを浴びて食事に出かけました。…

プリトヴィツェ湖群国立公園2日目 5月10日

エントランス1付近のボート乗り場です。 大滝です。 この滝の上の向かって右側の展望台が、最も有名な絶景ポイントです。 この滝の向かって左側の階段を登って行くと行けます。 途中の洞穴です。 この眺めです。 パンフレットによく載っている景色です。

プリトヴィツェ湖群国立公園1日目 5月9日

8:25発リュブリャナから列車で10:43着ザグレブへ移動です。 二等列車です。料金は9ユーロでした。隣同士の首都間の移動が1000円ちょっと、安いです。 列車は空いていました。二等ですが新幹線の普通車とグリーン車の中間ぐらいの感じです。 ザグレブからは中…

リュブリャナ2日目 5月8日

ホテルレブの朝食です。 種類も多く、おいしかったです。 リュブリャナ城に行きました。 青空市場から歩いてすぐの所に、リュブリャナ城へ上るケーブルカーの乗り場があります。 「竜の橋」の袂から散策路がお城まで通じているので、歩いて上ることもできる…

リュブリャナ1日目 5月7日

ザグレブの中央バスターミナルです。 宿のすぐ近くにありました。 スロベニアではバスが主な交通手段です。 切符売り場です。 リュブリャナに着きました。 以前あるテレビ番組の「99%行かないかも知れない世界の秘境」で特集されたこともある、旧ユーゴスラ…

ザグレブ到着 Stay@10 5月6日

ドブロブニク発21:20、 22:15ザグレブ着のクロアチア航空でザグレブ空港に着きました。 空港からはシャトルバスでザグレブバスターミナルまで行きます。 30クーナでした。 雨が降っていましたので、傘をさしながら、ホテルを探しました。 苦労しましたがなん…

ドブロブニク観光 5月6日

旧市街への入り口、ピレ門です。 ピレ門を抜け、旧市街に入ってすぐ右手側に「オノフリオの大噴水」があります。 聖母被昇天大聖堂です。 聖イヴァンン要塞です。 聖イヴァンン要塞の中は、今は海洋博物館になっています。 城壁と市街地の間の通路です。 一…

ツアーからアテネに戻って最後の夕食 5月5日

メテオラ修道院群/ギリシャ・テッサリア地方です。 ギリシャ北西部のテッサリア地方に高さ20mから600mにもなる巨岩柱があります。 その上にはいったいどうやって造ったのか、修道院がへばりつくように建てられています。 数百年以上の時を共に過ごした奇岩…

ギリシャ史跡巡りツアー3日目 5月4日

デルファイ遺跡です。 古代劇場です。 アポロン神殿です。 オベリスクです。 アテネの宝庫です。 アテネ人の柱廊です。 競技場です。 坂を登った一番高いところにあります。 デルフィ考古学博物館です。 青銅の御者 シシリア島ゲラ市の僭主ポリザロスの奉納…

ギリシャ史跡巡りツアー2日目 5月3日

オリンピア遺跡のゼウス神殿跡です。 パラエストラ(闘技場)です。パラエストラは、柱廊に囲まれた中庭がある正方形の建物で、レスリングやボクシングなどの練習に使用されていました。 フィリッペイオンです。フィリッポス2世が紀元前338年のカイロネイア…

ギリシャ史跡巡りツアー1日目 5月2日

今日から3泊4日のギリシャ史跡めぐりツアーに行きます。 まずはコリントス運河です。 サロニコス湾とコリンティアコス湾とが6kmの距離で接近している。 コリントス運河は、長さ 6,343m, 幅 23m, 高さ 80mです。 運河を作ろうとする試みは古代ギリシア時…

アテネ二日目 5月1日

昼はThanasis というレストランで食べました。 ケバブです。 ヴォリュームたっぷりです。 ゼウス神殿です。 ゼウス神殿のすぐ近くのハドリアヌスの門です。 度々建設が中止されていたゼウス神殿を完成させたのがハドリアヌスらしいです。 夕食はNakamaという…

アテネ1日目 4月30日

アテネ空港には早朝着きました。 空港ベンチで仮眠して、始発の地下鉄でアテネの中心地シンタグマに来ました。ホテルはシンタグマにあります。 ホテルに荷物を置いて、観光に出かけます。 まずは近くのカフェで朝食。キッシュとカプチーノです。 アクロポリ…

サントリーニ島3日目 フィラ発日帰りクルーズ 4月29日

宿の人に予約してもらい、日帰りクルーズに出かけました。 火山島ネア・カメニ島に下船し、島の山頂へ登ります。 今も火山活動中のクレーターから熱気が噴出しています。 パレア・カメニ島です。 船から海に飛び込んで、島の方に行くと、水が暖かくなって来…

サントリーニ島3日目 4月28日

今日はイオからフィロへの移動です。 バスで移動しました。 オールドポートへのケーブルカーです。 港と市街地をつないでいます。 沖のネア・カメニ島です。 フィラの町並みです。 イオと同じように断崖の上に町があります。 大聖堂です。 バスでレッドビー…

サントリーニ島1日目 4月26日

26日の9:20発のスカイサーヴ航空でアテネ空港からサントリーニ島に向かいました。 10時過ぎにサントリーニ空港に着きました。 空港からバスでフィロに行きます。フィロのバスターミナルでイオ行きのバスに乗り換え、イオに行きます。 イオのOia's Sunset A…

アスワンからカイロに移動  4月25日

今日はアスワンからカイロに移動です。 アスワンオールドカタラクトホテルでゆっくり過ごした後、18:10発のエジプトエアーでカイロ空港にむかいました。 カイロ空港で時間を潰し、26日、3:10分発のエーゲ航空に乗りアテネに向かいました。 26日の9:20発…

アスワン オールドカタラクトホテル 4月24日

アスワンで船をおりました。 アスワンに一泊です。 奮発して、オールドカタラクトホテルにしました。 アガサクリスティーが「ナイルに死す」を書いたと言われているホテルです。 さすが豪華です。 部屋が広く、一人では本当にもったいないです。 部屋からの…

ナイル川クルーズ4日目 アスワンハイダム 4月23日

アスワンハイダムに来ました。 歴史: エジプト革命を成功させて権力を握ったナセル政権のもとで計画されたナイル川のダム建設。 ナセルは、農業近代化と耕地拡大のための灌漑用水確保、また工業化のための電源確保のためにナイル川上流へのダム建設を計画し…

エドフ神殿 ナイル川クルーズ3日目 4月22日

ツアーでエドフ神殿に行って来ました。 船を下りて 馬車に乗りホルス神殿まで向かいます。数ある神殿の中でも 保存状態の良い神殿の一つです。 中庭から第一列柱室を望みます。両サイドにも綺麗な柱が並んでいます。 至聖所には聖船のレプリカが置かれていま…

ナイル川クルーズ 2日目 4月21日

遺跡はたくさん行きすぎて、すぐには解説できません。 落ち着いたら、記事を追加します。

Steigenberger Minerva Cruise - Luxor- Aswanに乗船 4月20日

今日から4泊5日のルクソールからアスワンへのナイル川クルーズです。 Steigenberger 社のMinerva号に乗船です。 12時乗船です。 飲み物は別ですが、食事付き、停泊周辺のツアーを含めて、 890ドルでした。 4泊する部屋です。 結構豪華です。 船内です。 ラ…

カイロからルクソールへ移動 4月20日

カイロからルクソールへ移動です。 カイロ発5:1 0の飛行機です。 宿を1時半頃宿の車で出発です。 早朝に着きました。 空港前にはバスとかがなく、タクシーを利用しました。 タクシーの運転手が、乗船前に観光を勧めてきました。 ラメセス3世葬祭殿です。 壁…

カイロ 2日目 4月19日

国立カイロ博物館(エジプト考古学博物館)です。 博物館内でのカメラ撮影別料金。 入場料75LEミイラは100LE撮影はカメラ1台50LEです。 1LE=7円フラッシュ撮影禁止です。 カイロ博物館内の風景です。 本物が無造作においてある感じです。そして・・・・・冷…

カイロ 1日目 4月18日

昨日の飛行機に乗り遅れたせいで、カイロ空港到着が2時半頃になりました。 パスポートコントロールでビザを買えと言われ、窓口の戻って、25USDで買いました。すぐに入国できました。 ホテルの迎えの車が来ていたので、約1時間かかって、ホテルに到着。寝…

アタチュルク空港で乗り遅れ 4月17日

今日は飛行機に乗り遅れました。 アタチュリュク空港18:40発のトルコ航空カイロ行きに乗る予定でした。 空港には2時間ぐらい前について、トルコ航空のラウンジでくつろいでいました。Bording timeが17時40分なので、搭乗開始だろうと思って、18時15分くらい…

イスタンブール3日目 トプカピ宮殿 4月17日

今日はイスタンブール最終日です。 トプカピ宮殿に行きました。 テロを警戒して、機関銃を持った兵士が、巡回しています。 宮殿の入り口にも兵士がいます。 ハーレムです。 ここはトプカピ宮殿とは別料金ですが、イスタンブールミュウジアムチケットでは入れ…

デリーからイスタンブールへ移動 4月15日

6:15発のトルコ航空でイスタンブールに出発です。 デリー空港のラウンジです。早いせいか食べ物はあまりありませんでした。 ビジネスクラスの機内です。 結構広いです。 フルフラットになります。 オムレツが出ました。 食事も美味しいです。 10:30頃にアタ…

デリー2日目 市内観光 4月14日

クツゥブ・ミナールです。 タージマハールとほぼ同時代の建造で赤砂岩の塔は独特な色と姿をしている。コーランの文字や装飾が施されています。 これはさらに高い塔を作ろうとして、途中で中止になった建築物です。 もし出来上がっっていたらどれくらいの高さ…

アグラからデリーへ Gatimaan Express 4月13日

タージマハール観光後、Gatimaan Expressに乗ってアグラからデリーに向かいました。 Gatimaan Expressはインドのデリーとアグラの間を走るインド初の準高速列車です。 160km / h(99mph)の最高速度で、 インドで最も速い列車です。 デリーからは列車はニザ…

アグラ2日目 タージマハール観光 4月13日

タージマハールです。 GOTRIPからの引用: このタージマハルは、強大な力を持った時の第5代皇帝シャー・ジャハーンが、自身が愛したお妃の為に巨額の建設費用をつぎ込んで建設されました。皇帝が無駄遣いをしすぎたために息子に幽閉(ゆうへい)された、とい…

ジャイプール2日目 アグラへの二等寝台での移動 4月12日

ジャイプールからアグラへ列車で移動です。 2等寝台車です。 15:20発のAllahabad Exp.です。 列車の入り口に名前と席が貼られるので、それを見て乗車します。 インドの列車は難易度が高いです。 席です。上下2段になっています。 下の席でした。結局上には…

ジャイプール 2日目 ジャンタルマンタル シティパレス 4月12日

カトウハベリの食堂です。 シックです。 朝食も美味しいです。 サービスもいいです。 玄関にはビーグル犬もいました。 ビーグル犬は吠えません。 ホテルの外観です。 インドでは珍しい?品のいいホテルです。 ジャイプールに行くときは、おすすめです。 ジャ…

バラナシからジャイプールへ移動 4月11日

バラナシ発9:15のインドエアーなので、宿を早朝にたちます。 最後のガンジスの日の出です。 空港までは宿の車で送ってもらいます。ここも迎えは無料ですが、送りは有料で十五ドルでした。 1時間以上かかります。 道は舗装されていないところもあり、よくあ…

バラナシ 2日目続き プージャ 4月10日

夕方ボートに乗ってプージャを見に行きます。 プジャーはヒンドゥー教で行われている礼拝で、毎日日没後に行われます。 バラナシにある数多くのガート(沐浴所)の中でも一番人が集まるのがとダーシャシュワメートいうガート。 その場所で毎日行われるます。…

バラナシ 2日目 ガンジス散策 4月10日

ガンジス川の夜明けです。 これを見るために部屋を変えてもらいました。 部屋からのガンジスの眺めです。 ガンジス川に沿って散策です。 階段状になっています。場所の名前はそれぞれ ・・・・・ガートとついていますが、ガートとは階段という意味だそうです…

デリー空港到着 空港泊 4月9日

デリー空港に到着しました。 有名なデリー空港の壁の飾りです。 手の形が全て違います。 何か意味しているのでしょう。 20:10着でバラナシ出発は翌朝なので、空港泊です。 デリー空港には仮眠室があります。 料金は時間制で、高めですがしょうがありません…

シンガポール3日目 シンガポール航空ファースト機内 4月8日

シンガポール航空ファーストクラス機内です。 セパレートされた感じです。 日本の新聞がありました。 食事は洋食か、インド人の有名な?シェフがプロデュースした食事があるということなので、インド料理にしてみました。 まず、おつまみが出てきます。 まず…

シンガポール3日目 市内散策とチャンギ空港シンガポール航空ファーストクラスラウンジ 4月8日

今日はシンガポールからデリーへの移動です。 朝食は昨日の朝、人が並んでいた食堂があったので、そこに行って見ました。 みんなが頼んでいるものを同じように頼みました。 チャシューつゆかけ麺です。 味は期待したほどではなかったですが、まずまずでした…

シンガポール2日目 ナイトサファリ 4月7日

シンガポールでは人気のナイトサファリに来ました。 夜開演する動物園です。 主に夜行性の動物の生態が見られます。 日が暮れるまで、ショウが行われます。 火を吐いた瞬間です。 ピンボケになってしまいました。 別のところでは夜行性の動物のショウも行わ…

シンガポール2日目 市街散策とラッフルズホテル 4月7日

シンガポール市内散策です。 シンガポールといえばマーライオンなので行ってみました。 世界三大がっかり遺産の一つと言われているようですが、実際大したことないです。 マーライオン付近から見た、マリーナベイサンズです。 つまんで見ました。 マリーナベ…

シェムリアップからシンガポールへ 4月6日

シェムリアップ空港です。 15:55発シンガポール19:10着の飛行機で移動です。 シンガポールのホテル ZEN Rooms Joo Chiatです。 部屋は狭いです。 シンガポールは物価が高いのでしょうがないです。 部屋はまあ綺麗です。 夕食はチキンライスがシンガポールで…

シェムリアップ 4日目 街中散策 Fresh Fruit Factory

今日午後四時にはJetstarでシンガポールに向かうので、街中を散策することにしました。 空港へは午後ホテルからツクツクで送ってもらうことにしました。5ドルです。 あっさりしたものが食べたくて Fresh Fruit Factoryに行きました。 トリップアドバイザー…

シェムリアップ遺跡見学 3日目 アンコールトム・アンコールワット 4月5日

旅行のスケジュールが割とタイトで、なかなかブログが更新できませんでしたが、久々のアップです。 これからはどんどんアップして行きたいと思います。 今日はアンコールトムとアンコールワットに行きます。 どちらを先にするかツクツク運転手に聞いて、アン…

シェムリアップ二日目の夕食

シェムリアップの中心地、PUB STREETです。 レストラン、クラブ、マッサージ店などが集まっています。 Khmer Grill Restaurantで夕食を食べました。 野菜の生春巻きです。 2ドルです。量が結構あります。 ここは安くて美味しいので、オススメです。 昨日美味…